お知らせメール登録

 メール登録をされると、予約された本の貸出準備ができたことや、新しく入った本のお知らせをメールで受け取ることができます。

予約された本の貸出可能お知らせについて

お知らせ内容

  • メールでお知らせする内容は、書名・取り置き期限等です。
  • 書名などの確認は、綾てるは図書館のホームペー ジの「利用者情報」ページや、館内検索機でも確認できます。

メールを受け取るには

図書館ホームページにある「利用者情報」をクリックします。

※図書館カウンターにてパスワードを発行いたします。
※パスワードを忘れた方は、再発行が必要です。

「各種サービス」欄の「メールアドレスの変更」をクリックします。

※図書館カウンターにてパスワードを発行いたします。
※パスワードを忘れた方は、再発行が必要です。

必要な項目を入力し、「変更」をクリックします。

※この時点では仮受付となり変更は完全に完了しておりません。変更登録時に記入したメールアドレスへ、「メールアドレス変更のお知らせ」メールが届きますので確認してください。

登録後、入力されたメールアドレスにメールが届きます。

※「以下の URL にアクセスし、メールアドレスの変更を確定してください。」の後にある文字をクリックします。

登録完了

図書館ホームページの変更確定画面が表示されます。「確定」をクリックすると、登録が完了します。

登録完了

※本を予約する際に、受け取り方法を「メールで受け取る」に指定、またはカウンターにて職員にお申し出ください。

新しく入った本のお知らせについて

あらかじめ登録されたキーワードから、該当する本が新しく入った場合、メールでお知らせします。
※メールを受け取るにはメールアドレスの登録が必要です。

図書館ホームページにある「利用者情報」からログインし、「新着テーマ参照」をクリックします。

図書館利用者カードの番号とパスワードを入力しログインします。

「新規登録」をクリックします。

必要事項を入力し、「登録」をクリックしてください。

確認画面が出てきます。「送信」をクリックしてください。

登録完了しました。

※終了する場合は、必ずログアウトを押してください。

家族や職場、学校など、複数で1台のパソコンを使っている場合や、インターネットカフェなど出先でパソコンを使っている場合、ログインした後は、必ずログアウトを行ってください。ログアウトによって、IDが悪用されたり、ほかの人に自分のページを見られることを防げます。