綾てるは図書館の選書(購入)方法について

📕綾てるは図書館では、町内外問わずたくさんの方に本をご利用していただくため、下記の通り、様々な形の選書方法を取り入れて本を購入しています。

 

 

 

 

 

 

①TRC(図書館流通センター)から毎週定期的に届く「新刊全点案内カタログ」より、一般書、文学、児童書、児童文学、絵本など様々なジャンルから、図書館の選定基準を参考にしながら、職員内での協議により選ばれた本を購入しています。

②利用者の方からのリクエストによる選書も行っています。受け付けたリクエストの中から図書館での所蔵が望ましい本があった場合は、職員で相談・検討したうえで購入を行っています。

③図鑑や事典など高価な図書に関しては、TRCや農文協など本の販売先より、持込で用意されたものの中から実際に中身を確認しながら選書する『見計らい』での選書方法も取り入れております。

 

 その他、過去の読書週間のイベントでは、「購入する本を選んでみませんか?」や「綾町民がおススメする本」などのイベントで紹介された本のなかから利用者に選書していただき購入することもあります。利用者のニーズに見合った本の充実のためにも、色々な方法で本を購入していきたいと考えています。